BLOG

ブログ

人の第一印象はどの位の時間で決まるがご存じですか?
「メラビアンの法則」では第一印象は出会って3~5秒で決まると言われています。
「聞き手への影響力は言葉以外によるものが圧倒的に高い」ことを説き、第一印象に影響をもたらす内訳は、見た目や表情などの「視覚情報」が55%、
話し方や声の大きさなどの「聴覚情報」が38%、
話の内容といった「言語情報」が7%の割合だとしています。
いかに見た目が大事か分かりますね。

もちろん見た目が大事だからと、お見合い当日に何を着ていこうかと服装ばかりに気をとられがちですが、それよりも大切なのは「身だしなみ」なんです!
いくら素敵なスーツを着ていても、シャツがシワシワでは台無し。シャツは綺麗でシワがないか、靴に汚れないか確認してください。
女性もノーメイクよりも適度なメイクをした方が好印象です。普段ノーメイクでいらっしゃる方も少しお化粧するだけで、いつもとは違う自分に気持ちも明るくなると思いますよ。
また派手すぎるメイルやきつい香水もNG。
自分らしさを大事にするよりも、まずは相手が受ける第一印象を考えてコーディネートしてみて下さい。

「人は見た目が9割」と言われているように、第一印象が悪ければ次に進みません。
お見合い当日は必ず鏡の前で身だしなみチェックをしてからお出掛け下さいね。

関連記事一覧